高血糖・糖尿病改善に効果的な食品・食材

高血糖・糖尿病改善に効果的な食品・食材をご紹介します。
(*本文は下の方にあります)



■おススメの食品・食材

「さば缶」
さばに豊富なEPAが、インスリンをパワーアップするGLP-1を分泌!

「蕎麦(ソバ)」
日本人の大好きな『蕎麦(ソバ)』は、血糖値を下げるお手軽食です。

▼アスパラ
体液を補い、体の熱を鎮めて渇きを抑えてくれる食材です。 ビタミンAやC、アスパラギン酸、ルチンなど栄養素が豊富に含まれています。

▼カボチャ
薬膳では古くから糖尿病の改善にカボチャを用いてきました。 ペクチンが血糖値の急上昇を抑え、コバルトがインスリンの分泌を促進します。

▼レンコン
レンコンに含まれるムチンには食後血糖値の急上昇を抑える効果があります。 体の余分な熱を取り、水分を補って潤わせる働きがあります。

▼トウモロコシ
消化器の機能を補助する働きがあり、古くから消渇の治療に用いられてきました。 食物繊維が豊富で糖質の吸収効果も期待できます。

▼ホウレン草
体の余分な熱を取り、渇きを潤してくれます。お通じもよくなるので、便秘の方は特にお勧めです。 β-カロテン、ビタミンA、葉酸が豊富です。

▼クコの実
血を巡らせ、体を潤し、生命エネルギーをアップさせてくれます。 別名「食べる目薬」とも呼ばれ、目のトラブルがある方にもお勧めします。

▼ニラ
体を温め、生命エネルギーをアップする働きがあります。 ビタミンAが豊富で、皮膚や粘膜を健康に保ち、体の潤いを助けます。 足腰を強くする効果も。

▼海老
エビは体を温め、生命エネルギーをアップさせてくれる食材です。 タウリンを含んでおり、インスリンの分泌を促す働きがあります。

▼山芋
肺、脾、腎の働きを助け、体力、体液を補います。 ネバネバのもとである成分ムチンが、糖分を包み込んで体内への吸収をゆっくりにします。」